今時珍しい「叱れる」息子の担任

昨今、子供を正面から叱れる先生など珍しいと思っていました。今息子が通う幼稚園に偶然そのような先生が居て、そして年中時代の担任でもあり、本当にお世話になった記憶があります。
息子が幼稚園に通い始めてまもなく、友達と喧嘩をしたのですがその発端が「息子が友達の積み木を取り上げた」というものでした。それが発覚したのは、私が息子を幼稚園に迎えに行った際の担任からの報告だったのですが、私は息子に事実確認をしてそれが本当であるのなら、後で厳重注意をしておくと担任に言ったのです。
するとその担任、「もう、十分に叱っておきましたから手加減してあげて下さい。」と言ってきたのです。私はこの時、まあ優しく注意したんだろうなくらいにしか捉えておらず、そのまま息子と帰宅したのですが、帰宅の後息子が「○○(担任の下の名前)先生こわい」と言い出したのです。
私がどれだけ強く叱りつけても丸で堪えない息子なのに、「怖い」と印象付ける叱り方した担任に私は興味を示し、翌日息子を幼稚園に送る際、担任にどのような叱り方をしたのか伺ってみたのです。
すると、担任は「すみません、ちょっと怒鳴ってしまいまして・・・」と続けて「近くに居た子も私の声で泣いてしまって・・・本当に申し訳ありませんでした。」との内容。私はびっくりでした。
内容にもよりますが、叱りつけただけで親が担任に文句を言う時代に、このような叱り方が出来る保育士が存在するのかと、ちょっとした感銘を受けたのです。ただ、周囲の無関係な子供を泣かせたのは問題がありますが・・・
私はその会話の後、「そのくらいでいいと思います。」「息子が何かしでかしたらどんどん叱って下さい。」と念押しさせていただき、その場を後にしました。この考え方には賛否両論あると思いますが、少なくとも我が家の方針は「叱る」という行為に対して一定の理解を示しているつもりです。
これ以降も、息子はちょくちょく担任に叱られた模様で、「○○先生すぐ怒る!」と頻繁に逆ギレをしていました。担任も、息子が叱られる事に対し堪えないという性格をある程度見抜いて、強く叱っているのだと思います。
しかし、その厳しい先生もたった1年の付き合い。年長となり、緩い先生が担任になってからというもの、「●●先生優しい!」と喜んでいる結果に・・・私個人としては、息子をしっかりと正してくれる年中の担任が良かったのですが、なかなかうまく行かないと思った一件です。 【保育士求人・転職マニュアル】保育士求人募集の上手な探し方は?

奉仕作業での保育士さんとの会話

年に数回、幼稚園において奉仕作業があるのですが、そのひとつに園内の草抜きがあります。その草抜きは、園児を通わせる保護者と、保育士さんが共同で行うもので、私は同じ地区の保護者と保育士さん2名と割り当てられた箇所で草抜きを行っていました。
割り当ては地区単位であり、概ねで顔見知りである為どうしても草抜きが片手間になってしまいがちです。それを見かねた保育士さんが、私達に優しく注意してきたのですが、園児を持つ保護者は皆おしゃべり好き。保育士さんからの注意があったところでなかなかおしゃべりは止まりません。
しかし、保育士さん2名は立場上私達に強く言えず、比較的真面目に草抜きをしていた私達に近付いてきたのです(私はお隣さん等4名で草抜きをしていた)。ちょっと疲れた様相の保育士さん2名。私達は気持ちを察して「大変ですねー」と声を掛けました。
すると・・・保育士さんの止まらない会話。おしゃべりが止まらない保護者達に対する苦言こそ絶対に示さないのですが、ちょっとイライラした感じがあからさまに見受けられたのです。
とにかく話す話す。お二人、おしゃべりを保護者に注意したのでは?と疑問が頭に浮かびつつも、何となく気持ちを察するところもあったので、私達は黙って保育士さんのおしゃべりを聞いていたのです。
ちなみにその二人、年齢は20歳代前半と言ったところで、年齢的にもまだまだ先生としては未熟なところもあり、その為余計に心境が理解出来ました。
止まらない二人のおしゃべり。この時間は何時まで続くのかと思っていたら、予想通りの結末がそこにあったのです。そうです。園長先生に思い切り注意されたのです。
二人とも顔が真っ赤になり、私達に謝ってきました。心境が理解出来た私達は「色々と苦労しますねー」と、同情を投げかけておき、二人はその場を後にし園長先生の下へ行きました。
すると園長先生、こちらにも聞こえる声で二人に注意・・・結構な怒りを示されており、なかなかの迫力があったのです。それを横目で私達はで見ていたのですが、おしゃべりが止まらない保護者も見ていたのです。
その後、おしゃべりばかりの保護者チームは沈黙。その後はひそひそ話はしているものの、会話らしい会話はせずしっかりと草抜き。園長先生の怒りが、意外な方面に作用したのです。
結局、定時を待たず綺麗になった割り当て箇所・・・保育士さん二人を思うと、何となく複雑な気持ちになったのは言うまでもありません。

更新履歴

【治験アルバイト募集中!を探す方法】バイト代いくら?危険・副作用はない?